ブログはじめます

ブログを立ち上げるというのは、これが初めての経験です。

 

初回投稿になりますので、これまでブログというものにあまり縁がなかった私が、なんでまた‟始めてみよう”と思い立ったのかを記しておこうと思います。

 

2014年はいろいろと反省の多い一年であり、特に自分の時間の使い方については改めたいなと感じていたので、2015年は年のはじめに‟今年は読書をすることを目標にしよう”と決めおりました。

 

かなり読みやすいものも含んでいますが、この7か月でおよそ20冊程度の本を読みました。

小説をはじめ、ビジネス書や自己啓発本などジャンルはさまざまですが、どれもなかなかおもしろいです。

本の内容そのものが純粋に楽しいということと、読むことに夢中になって時間があっという間に経ってしまうあの感覚もとても好きで読書の醍醐味を味わっております。

 

途中で気がついたのですが、おもしろいなと思った本でも、その本をいざ人に紹介してみようと思うとうまく説明できないのです。

たいてい、それぞれの本に”ひびいたな”という部分がひとつかふたつはあって、そこが強烈に印象に残るのですが、本全体の魅力を語れるほど内容を覚えていられないのです。

また、読みながらいろいろ自分で感じたことや考えたことも、ただ読んでいるだけだとスルスルと抜け落ちてしまって、なんとももったいない気持ちになるのです。

 

そこで、1冊読み終えるごとに小さなカードに読書感想文を書く習慣をつけました。誰に見られるものでもないので、気に入った一文を書き残したり、自分の思いを書いたり自由にかけて気楽ですし、しばらく経って読み返すとまたその時の気持ちが思い出せるという、けっこういい習慣だなと実感していました。

 

そのまま自分だけの読書感想文カードを続けていてもよかったのですが、ブログという新しいフィールドに変えてみようと思ったのも、ある本がきっかけとなりました。

きっと意識的に読書をしていたから手に取ったのであろうと思うのですが、一番最近読んだのが

『読書のチカラ』著:斎藤孝(大和書房)

という本です。

 

斎藤先生は明治大学の教授有名ですよね。

次回は、さっそくこの本を読んでの感想を書いていきたいと思います。

 

 

~目を通してくださってありがとうございます~ mina.